DUCATI916系は、1994年に916の生産がスタートして
最終型の998は、2004年までの生産です。(日本は2003の998FEまで)
生産終了から もう15年が経っているのですね。
916系のよくあるメンテナンス
このウオータータンクは、経年劣化で割れてしまうので漏れる前に交換したいパーツですね。
チェーンガードも気が付くと割れています。新品はきれいな色です。
次は、フューエルライン
916系は一部を除き クイックフューエルカプラ―を使用しています
カプラーのOリングは定期的に交換ですが、カプラー自体もプラスチック部品なので
「劣化割れ」などがあります。
今回使用の様に金属製の物もありますので、これから交換の方いかがでしょうか?
色が一緒なので、脱着時には少しだけ注意が必要です。
次にメス側の方ですが、交換する時にここまで↓の状態にするのが大変です。
メス側は、「外す」というより「破壊する」感じです。
装着後はこんな感じ
そうそう、この画像にあるフューエルセンサーの大きいナットも割れたりしますね
この車両は、金属製になっています。
ご参考になりましたでしょうか・・・