今日のお仕事そして・・・謎?


今日は、フューエル系のお仕事・・・最近やたら多いです。

画像は、916系のフューエルポンプ

イメージ 1

この辺は、おなじみのCRC(カジバ・リサーチセンター)が作ったものなので

アグスタなんかでもよく目にしますね!

そしてお次は、便利だけど、壊れると結構高くつくものです。

イメージ 2

ポンプ側の「ジョイント」、ワンタッチでフューエルラインが外せるようになっている優れ物

ですが、古くなってくるとガソリンが漏れてきます。

イメージ 3

これは、インジェクター側の「ユニオン」

こちらは、正しく挿入しないとOリングが切れます(注意)そして古いものは、折れやすいです。


「ジョイント」と「ユニオン」どちらも「IN」と「OUT」が解るように、白と黒の2色になってます。

色違いで「まったく同じ物」です。


なのに!

何故か、値段が違います。(昔からです)

何故か、値段が違います。(大事な事だから、2度言います)


何故か、黒は白より 1.3倍も値段が高いのです! 

黒は色の調合が難しいのでしょうか?  

謎です。


今、茶耐に出るNSFのエンジンO/Hしながら考えました。(ぜんぜんかんけーねーけど)


そうだ! クロはカッコいいから高いんだなっ!!(嘘)


夜も遅くなってしまったので、思考が・・・これ位しか浮かびません・・・すみません。


答えのわかる方、教えてください!