S1000RRクラッチカスタム

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BMW S1000RRのノーマルクラッチ

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STMのS1000RR用スリッパークラッチ

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そして、二つのクラッチドラムを見比べました。

画像で、わかりますか?

どちらもエンジンブレーキを逃がすために、クラッチを離す為の斜めの部分がありますよね。

ノーマルは、結構きつい角度で、STM制は緩やかで更にボールが入る溝があります。

このおかげでSTMは滑らかに、早くスリッパー機構が働くようになっております。

どちらも、左に写っているのが利きを制御するダイヤフラムスプリングです。
(このスプリングの張力で、滑らせるタイミングを変えられます)

STMは1枚で、純正は3枚重ねです。

この純正も2枚にすれば、早いタイミングでイケるのですが、この形状では消耗して折れてしましますね。

ちなみに、STMもちょっと前はこの様な形(スパイダースプリング)でしたし、ゼファーなんかもこの形状です。

どんな感じになるか、試運転が楽しみです!