オフロードバイクのチェーン


二月もあとわずか

いよいよシーズンインですね~

さて、今年のオレの相棒「XR600R」

スプロケットとチェーンを選ぶ際に、少し悩みました。

イメージ 1

600シングルって、結構トルクがあってリヤタイヤとチェーンの負担が大きくなります。

そこで、選んだスプロケットはSUNSTARのステンレスの物。

チェーンは、STDのOリングチェーン・・・

まぁ・普通の選択なんですけど

いままで、この私

何台もオフロードバイクを乗り継いできましたが

Oリングチェーンを付けるのは、初めてなんです・・・

・・・と、いうのも

オフロードといえば、走り終わった後にチェーンは灯油かガソリンでザブザブ洗う物と思ってたのです。

安いし、フリクションは少ないし・間違いないな~と、思ってました。


しかし、よ~く考えてみるとそれでは長持ちしませんよね

チェーンの耐久性(伸び)は、シールタイプに比べるとノンシールは持ちが良くありません。

その伸びたチェーンが、スプロケットを摩耗します。

結果、チェーンは安いけど・スプロケット込みの価格を考えると、あまりお得になりませんね。


今回は、シールチェーンのクリーナーとチェーンオイルもヴィプロス製品を試してみて

耐久テストをしてみます。