飛べ!


「飛べ!」  ・・・といえば

ハイキュー ・・・ではなくて

 ニュースでも取り上げられていますが

日本に帰ってきた「零戦

今日試験飛行したようですね~


零式艦上戦闘機」・・・読み方は「れいしきかんじょうせんとうき」

つまり、正しくは「れいせん」なんですよね。

昔、当時整備兵だった親父はそう言ってましたが・

ゼロ戦じゃね~?」と、言い返していた俺が間違っていましたね。


うちの古いアルバムには、

家族団らんの部屋のカレンダーに「2600年」と記されていて(この年に出来たからO戦なんですよね)

「国民はみな戦士」・なんていう書き初めも飾られていました。

もちろん男子は軍服です。



・・・俺は右でも左でもありませんが・・・



ニコニコで見た今日の試験飛行は

素直に「かっこいい」と思いました。


当時の最先端を行っていた日本の航空機

いつか、生で見たいものですね~

イメージ 1