オレは、まだまだ発展途上っす。


今晩、台風が接近するそうです。

でも・・・なんか夕方より風が無いような気がしますね

ですが、皆様用心しましょう。


さて

オレ、バイクに関わり初めて31年・バイク屋になって20年以上たちましたが

・・・まだまだっす・・・

CRキャブレターと格闘していました。


結構年数の経った物をお持ちの方は、参考にしてみてください。


しばらく休んでいたバイクを「久しぶりに走らせよう❤」となりまして、始めた作業なのです。

キャブレターのガスは抜いて置いたので、「スグにかかるだろ~」と思いきや

盛大にオーバーフロー

キャブをバラしてみたら、3番の内部にガスが入って固着しています(他2つのフロートバルブも固着)

きっと、ガソリンコックから何年もかけて少しずつ流れていたのでしょうね

キャブレターをきれいに掃除して、エンジン始動!

・・・またしても、オーバーフロー・・・

原因は、フロートバルブシートのOリング劣化、Oリング部分からガソリンが漏れていました。

外したOリングは、細くなって・プラスチックの様にパキパキ割れるほどでした。(たまにありますね)


で、昨日。 

新しいOリングを組み付けてエンジン始動!

・・・今度は4番フロートチャンバーの合わせ目から、ガソリンの滲み・・・

またもやバラシ、油面を見たり・フロートの位置を変えてリしてまして・判りました

原因は、フロートチャンバーの合わせ目のひずみ。(これは初めてでした)

砥石でチャンバーを平らにしたら、時間はかかりましたが無事ガス漏れは収まりました。

しかし、最初にエンジンを始動した時からアイドリングの調子がイマイチ・・・

ガソリン漏れが、やっと解決したので

今度は、ポイントの当たり部分を綺麗にして、ギャップ調整・そのあと点火時期の調整した所で、

遅い時間になりタイムアップ。 丸一日やってました。


そして、今日。

エンジン始動したものの・やはり下が×。パイロット系かなと思い

今一度、CRキャブレターを全バラ
イメージ 1

メインノズルは思っていたよりもきれいでしたし、パイロット系も問題なさそうです。

・ってー事は、なんだ?

もう一度(何度目だ?)キャブレターを車両にセットしてエンジン始動

エアスクリュを閉め込むとアイドリングが上がる・・・

・・・やっぱりパイロットが薄い・・・


あ・・・


2次エア吸ってる・・・

まじっすか・・・


インテークマニホールド交換です。(これも、たまにありますか・ね)


残念ながら、お盆の納車が出来ませんでした。すみません・・・